タグ

短期派遣バイトで様々な体験

短期の派遣アルバイトでは通常の決められた場所で決められたシフトを決められたスタッフと働くことでは出来ない様々な体験が出来ます。派遣バイトは様々な場所で様々な仕事があり、その中から自分で気に入ったものを選んで行くことが出来ます。

家の近くの仕事場を選んだり、今まで行ったことの無い場所に行ってみたり、給料のいい仕事を選んだり、面白そうな仕事を選んだりとそのときの気分で選ぶのもよいでしょう。今まで行ったことのない場所ではそこへ行くまでの道中はまるで小旅行のように感じることが出来ます。始めて乗る電車、始めて乗るバス。もしくは徒歩での移動。それを面倒くさいととるか、愉しむかでこのバイトの楽しさは変わってきます。

ある時は、自分の都合では絶対と言っていいほど行かないであろうような田舎の街の工場、ある時は、高層ビルの立ち並ぶオフィスでの移転作業。こんなところにこんなものがあったのか、こういう仕事が存在するのかなど、普通のアルバイトでは知ることの出来ないことが知れて、話の種になったりもしました。例えば浄水器のボトルをただただ延々と雑巾で拭いていくという仕事もありました。本当にこれは必要な作業なのかと思いながらやっていたのもいい思い出です。他にもサッカーや野球の試合の入場整理の仕事などは普通では知らない裏側を知ることも出来ます。給料だけではないその時の気分で仕事を選ぶというのも短期派遣バイトの魅力のひとつです。

派遣バイトでは時間給ではないものも多く、予定の時間より早く終わっても給料はそのままということもあります。 8時間の予定だった引っ越しのバイトが家主の予めの手際が良くて、たった2時間ですべての作業が終わり、解散になったこともあります。そのときももちろん給料は8時間の予定のままで、逆に申し訳なくなった時もあるくらいでした。 それ以外にも、現場に向かったはいいものの中々仕事が無くてずっと待機することになり小説を一冊読んでいたら結局時間が来てしまい給料をもらって終わり、なんてこともありました。 こういうことがたまにあるのも普通のバイトではありえないことでは無いでしょうか。

また、基本的には責任を負うことも少なく単純な作業が多いのも短期バイトの特徴です。 確かに昇給などのメリットは無いですが、その分背負うものも無く、人との関係性を面倒と思う人にもピッタリでは無いでしょうか。 しかし、逆に派遣には様々な経験を持つ方々も多くそういう人たちと話してみるのも面白いでしょう。

ある仕事先では元不良という方がいて、その人のここでは全く書けないような武勇伝を聞くのも新鮮で面白かったです。 またある仕事先では有名なアニメの制作者と出会い、色んなアニメ制作の裏側を聞くというのも普通のバイトでは中々無いことではないでしょうか。 そのほかにも、元社長と出会う機会も少なくありませんでした。その方々の話はとても勉強になり、様々な場面での処世術を学びました。 夢を目指し始めた若者と、夢に敗れた壮年が揃って同じ作業をしている、なんていう場面もよく見かけ色々な話題が行き交うということに耳を傾けるのも自分の人生を広げてくれました。

想像よりもずっとハードで割に合わないという仕事もいくつかありました。特に引っ越しのバイトはその場所に左右されることが多く、エレベーター無しの5階から荷物を運んだというのは数年経った未だに覚えているほどです。ですがそれと引き換えにおいしい仕事があるのも事実で、色々な人、場所を知るのも普通のアルバイトとは違うよさでは無いでしょうか。

あえて、ハードな現場に向かい経験を積んだり、自分の趣味にあった楽しい現場を選んだり、その日の気分で仕事を選ぶことが出来る短期の派遣バイトを一度選んでみるのも自分の糧になるかもしれません。