タグ

初めてバイトで働いて感じたこと

私は13年社員として主に事務をしておりました。結婚後退職し、妊活しながら働けるところを探したのですが、通院しながら社員は難しく、仕方なくバイトという働き方を選びました。週3日事務として働きはじめました。学生以来のバイトという立場。バイトらしくしなくちゃという変な気づかいもありました。

一緒に働く社員は自分よりも年下の女子社員ばかりでした。わたしから見ると「まだまだ若いな~」といった印象。主にパソコンで作業しながら電話の応対や接客のお仕事です。バイトだから仕方ないのか、朝出社するとまず社員の出したゴミを集めることから始まります。社員の方は自分でゴミを集めたことがないせいか、もうゴミ箱に入らないのに詰め込んでいる人、ジュースの缶に少し入っていてもかまわずに捨てる人、回収する人の気持ちを考えていないんだなあと思っていました。バイトだから仕方ないか・・・と。私が新入社員だったころは教育のためと先輩から指導されゴミ集めは新入社員の仕事でした。ココの会社は新入社員ではなくバイトにやらせるんだなあ~と。

そんな時、たまたま異動で来た女子社員がゴミ集めを率先してはじめました。私がゴミを集めると「ありがとうございます」と言ってくれました。その一言がとてもわたしのココロにささりました。うれしかったです。その一言がほしかったんでしょうね。社員はバイトを見下す??そんな感じもなんとなくあるかな~と思っていたのですが、そうでもない社員さんもいるということがわかりました。わたしは社員として働いているとき、バイトの人たちを気づかってあげられていたのだろうか?そんなことを思い出しちょっぴり後悔しました。その立場になってみないとわからないことって多いかもしれませんね。

日頃の電話応対でのこと。バイトは電話に出るだけで後は社員に代わってもらえばいいという会社です。でも社員の人たちがみんな電話中で代われない場合、折り返しにすると伝えると「こんなこともわからないのか」「少し聞きたいだけなんですが・・」「電話に出ておいてそんなことも知らないの?」「急いでいるのですぐわかりませんか」などと怒られてしまうことがたびたびあります。とても気分が落ち込みます。バイトとはいえ責任を感じながら働いているのに。バイトなので勝手に答えられてあとで問題になってしまうと困るからでしょうか。今の会社ではそうなっています。バイトでも電話に出る以上責任をもって受け答えできるよう指導も必要ですし、応対マニュアルなども必要だと思うのですが。これは社員を経験したから感じることなのでしょうか。バイトは社員のように同じに働かなくてもいいのでしょうか。疑問ですが「バイト」「社員」というのは働き方の違いであって仕事内容や責任の重さに違いはないと思います。しかし、社員のバイトに対する見方はやはり雑用的な感じなのでしょう。わたしは最近開き直ってしまいました。バイトだからこんな感じでいいかっ!て感じです。そうなると細かいことがにならなくなります。

いまのところバイトと社員の関係については、良好です。女性同士なので、バイトだから社員だから全く話さないというわけではないので、話が合えばもちろん仲良く付き合います。仕事の内容については気になるところは多々ありますが、ぐっとこらえて、仕事以外では全く問題はありません。先日、ゴミ集めを率先して手伝ってくれた女子社員が結婚退職したのですが、辞めるときにわたしに手紙をくれました。手紙をもらえたことにビックリしましたが。内容は「一緒に働けて良かった」ということが書いてありました。わたしも一緒に働けて良かったと思っています。